Original Spec| Sample

定義

Fog { 
  exposedField SFColor  color            1 1 1      # [0,1]
  exposedField SFString fogType          "LINEAR"
  exposedField SFFloat  visibilityRange  0          # [0,)
  eventIn      SFBool   set_bind
  eventOut     SFBool   isBound
}
日本語に訳すと霧ですが、ぼやっとするのではなく 距離に応じて色が変化する効果を生みます。
color
霧の色
fogType
距離に応じた色の変化を指定します。指定できるのは "LINEAR"(距離に比例)と"EXPONENTIAL"(指数的)です。
visibilityRange
この距離より遠いと霧の色が100%かかります。
set_bind
霧を有効/無効にするためのイベント
isBound
霧を有効/無効にになったときに出るイベント

サンプル

緑の霧がかかっています。 ブラウザで近づいたり遠ざかったりしてみてください。
#VRML V2.0 utf8
Fog { 
  color 0 1 0 
  visibilityRange 20
}
Shape {
  geometry Cylinder {}
  appearance Appearance {
    material Material {diffuseColor 1 1 1}
 }
}