Original Spec| Sample

定義

MovieTexture { 
  exposedField SFBool   loop             FALSE
  exposedField SFFloat  speed            1.0      # (-,)
  exposedField SFTime   startTime        0        # (-,)
  exposedField SFTime   stopTime         0        # (-,)
  exposedField MFString url              []
  field        SFBool   repeatS          TRUE
  field        SFBool   repeatT          TRUE
  eventOut     SFTime   duration_changed
  eventOut     SFBool   isActive
}
テキスチャとして動画も使用できます。それだけですので直感的に わかりやすいのではないでしょうか。フォーマットとしてはMPEG1の サポートが推奨されています。
loop
再生を繰り返すかどうか
speed
再生速度(2で2倍速)
startTime
再生を開始する時間
stopTime
再生を終了する時間
url
動画ファイルのURL
repeatS
横方向に繰り返すかどうか
repeatT
縦方向に繰り返すかどうか
duration_changed
再生時間が変ったときに送出
isActive
再生状態が変った場合に送出

サンプル

ロード時から無限に繰り返す例です。
#VRML V2.0 utf8
Shape { 
 geometry Box {}
#テキスチャの貼り付け
 appearance Appearance {
  texture MovieTexture {
    url "sample.mpeg"
    stopTime -1
    loop TRUE
  }
 }
}