Original Spec| Sample

定義

TextureTransform { 
  exposedField SFVec2f center      0 0     # (-,)
  exposedField SFFloat rotation    0       # (-,)
  exposedField SFVec2f scale       1 1     # (-,)
  exposedField SFVec2f translation 0 0     # (-,)
}
テキスチャを貼り付ける際の変形の方法を指定します。 長さの単位は元テキスチャの縦/横の長さです。
center
回転や拡大縮小を行う際のオフセット
rotation
回転角度 時計回りが正で単位はラジアンです。
scale
拡大/縮小スケール
translation
平行移動の量

サンプル

テキスチャの中心で少しまわしてみました。 centerはオフセットの指定なのでテキスチャの中心で回そうと すると値は負になります。
#VRML V2.0 utf8
Shape {
  geometry ElevationGrid {
    xDimension 2
    zDimension 2
    height [0 0, 0 0]
  }  
  appearance Appearance {
    texture ImageTexture { url ["grid.gif"] }
    textureTransform TextureTransform {
      center -.5 -.5
      rotation .2
    }  
  }
}
DEF Top Viewpoint     {
 position       .5 10 .5
 orientation 1 0 0 -1.57
 description "Top"
}