VRMLリファレンス&サンプル

VRMLのリファレンスとサンプルです。 左のフレーム中のリンクを辿ってください。 ほとんどがノードの説明で、パラメータの一覧とサンプルファイルの内容が含まれています。 左上部には仕様書原文(英語)とサンプルファイルへのリンクがあります。

こんなときはこのノード

色々な効果| 物体を変化させる| 物体を作る|
色々な効果
スポットライトSpotLight 点光源PointLight
面光源DirectionalLight 音を出すSound( AudioClip)
物体をリンクにするAnchor霧の効果Fog
衝突を検知Collision視点の移動Viewpoint
背景を作るBackground広告(いつも同じ面を向ける)板Billboard
物体を変化させる
時間の変化を作りたいTimeSensor 位置を変化させたいPositionInterpolator
マウスのクリックで物体を変化させたいTouchSensor 数値を変化させたいScalarInterpolator
マウスで2次元の回転をさせたいCylinderSensor 回転をさせたいOrientationInterpolator
マウスで3次元の回転をさせたいSphereSensor 色を変えたいColorInterpolator
マウスで平面上の動きをさせたい PlaneSensor 視点を定義したいViewpoint
スクリプト言語を使いたいScript 物体を切り替えたいSwitch
距離に応じて表示する物体を切り替えたいLOD 空間中の移動の方法を変えたいNavigationInfo
ある物体が視界に入ったことを知りたいVisibilitySensor 多面体を変形させたいCoordinateInterpolator
視点の動きを知りたいProximitySensor 法線を変化させたいNormalInterpolator
色々な物体を作る
物体の位置を変えたいTransform 文字を表示したいText
多面体を作りたいIndexedFaceSet フレームモデルを作りたいIndexedLineSet
円錐を作りたいCone 円柱を作りたいCylinder
球を作りたいSphere 直方体を作りたいBox
物体に色をつけたいMaterial (Shape,Appearance)